ペン太の徒然

毎日の生活でふと感じたことを

ドラム式洗濯機の掃除って大変ですよね

転職および引っ越しを期に10年使い続けた縦型洗濯機に別れを告げ、今年の4月に念願のドラム式洗濯機を購入しました.

 

ちょっと奮発して洗剤自動投入モデルを買ったので、洗濯物を入れてスイッチを押せば乾燥まですべてほったらかしで済むのがサイコーです.

 

ただその分毎回のお掃除は結構大変.

 

洗濯乾燥後の洗濯機の中はもちろんカラカラに乾燥しているので、静電気がすごいんですよね.

冬だと服とかにホコリとか髪の毛とかよくくっつきますが、まさに同じようなことが洗濯機の中でも起こっていて、扉の内側やゴムパッキンの裏側にホコリがぎっしりとくっついてきます.

1人暮らし2~3日分でもかなりの量が出てくるので毎回濡らしたキッチンペーパー3~4枚ほどを使って拭き取り.

加えて洗濯機上についてある乾燥フィルターにもホコリが付いているのでこちらも毎回拭き取り.忘れてると洗濯物が乾かなくなるという死活問題になります.

そして2,3週に1回は洗濯機下にある排水フィルターのごみ取りも.

 

ホントどこからこんなにホコリが出てくるのでしょう(笑)

 

ドラム式洗濯機用の掃除道具とか作っているところ無いのかなあ.