ペン太の徒然

毎日の生活でふと感じたことを

今週の捨てたものと買ったもの@20220522

2か月前に引っ越してからミニマリストの動画をYouTubeでよく見るようになり、

家にあったいろんなものを捨てていくようになりました.

 

そんな自分が今週捨てたものと買ったもの(消耗品は除く)を書いていこうと思います.

 

①捨てたもの

・第100回夏の高校野球記念うちわ

第100回夏の高校野球を見に甲子園球場に行ったときにせっかくだからと記念に買ったのですが、うちわを普段使わないので日の目を見ることなく本と本の間に挟まってました(笑)

 

キュキュット浸け置き粉末

浸け置きすることで洗い物がラクになるとあったので購入.粉末なので水に溶けて汚れを分解するのかと思いきやほとんど溶けずにフライパンの底に沈殿物として溜まってしまい逆に洗い物の邪魔となりました.半分ぐらいは我慢して使いましたが食器洗いの液体洗剤をそのまま少量入れた方がよっぽどましだと分かり捨てることにしました.

 

②買ったもの

・レインバイザー

自転車通勤用としてワークマンで安いレインコートを買ったのですが、フードの部分が頭を覆う程度の大きさしかなく、顔はびしょびしょになるのでやむを得ず購入.今週後半が雨模様なので効果を試してみます.

 

・クローゼット収納ハンガーポケット

一般的に言う「吊るす収納」シリーズですね.肌着やハンカチ類が入る小さめのポケットがついた収納は買っていたのですが、ボトムスが入る大きいポケットがついた収納は無かったので今回購入.少しギュウギュウになりましたがボトムスは4着全て収納でき、余ったスペースに冬物を入れることで衣装ケースが1つ空きました.

 

今週は買ったもの2品に対して捨てたものも2品(うちわを入れていいものなのかは微妙)だったので差し引き0になりましたが、できる限り捨てるものの方が多くなるようにできたらいいなと思います.