ペン太の徒然

毎日の生活でふと感じたことを

今日午前中は大阪で運動してたのですが、お昼に無性に二郎系のラーメンが食べたくなって、

2,3年ぶり笑福さんに行ってきました.

 

年波によるお腹の心配から野菜はマシで止めたのですが(以前はマシマシが普通でした)、

意外と普通に食べきれたのでまだまだ胃腸は健全なのかと少しホッとしました.

 

次郎系のラーメンの見た目の特徴として、極太の麺の上にアホみたいにヤサイを積み上げていく盛り付けになりますが、

あんな風に盛り付けられると普通のラーメンみたいに1口目から麺にいきたくてもヤサイのタワーがそれを阻んでいるのでまずはヤサイから食べることになります.

(調べてみると通界隈ではどうやら天地返しという技があるらしいですが、、)

そうなると必然的に麺は最後に食べることになるので、普通のラーメンを食べるよりも血糖値の上昇は抑えられるのではないでしょうか.

 

いろんな健康サイトを見てみても、

炭水化物(カーボ)は最後に食べた方が血糖値の上昇を抑えられるというのが共通認識としてあるみたいなので、

もしかしたら次郎系ラーメンが健康を悪くしないラーメンとして取り上げられる日もそう遠くないのかもしれません.

 

誰か調べている人いないかなぁ、、

 

と思いながらヤサイマシを食べてたお昼時でした.

ちなみに次郎系つけ麺もあります.