ペン太の徒然

毎日の生活でふと感じたことを

先輩ガチャ(いわゆる上司ガチャ)が外れています

転職してからはや2か月が経ったのですが、

理不尽に小言いわれることが多く週に2回ぐらいは心折られてます、、、

 

いろいろありますが、直近の理不尽は

先輩:「これ洗って乾かして重さ測っといてもらっていい?」

自分:「分かりました」:洗って昼休みを迎える

 

   昼休み明けに濡れてないのを目視で確認

   重さを測って記録用紙に記録

 

自分:「朝言ってた測定の結果になります」

先輩:「いやなんで今計るの?」

自分:(え?)

   言われたことをやったら不機嫌に言われることに戸惑う

 

先輩:「前洗ってから測るまで間あったよね?」

自分:「確かに少し間はありましたね、、、(急ぎの仕事がきて後回しにしよってなっただけやん、、)」

先輩:「そもそも乾いているって根拠あるの?見た目乾いていても残っていることあるよ。それにまだどれだけ乾かしたらOKかまだはっきり分かってないし‥‥‥‥くどくど

自分:「すいません、、、(目安時間分かってないとか先言えよ!)

 

中堅社員の年齢で小言言われるのは精神的にしんどいですね、、、

こういう時仕事ができる(と宣伝したりしている)人は「何時間置いておくか確認してないお前が悪い」と言ったりするのでしょうね。

 

前の職場の影響もあるかもしれませんが、自分は前提とか認識しておいて欲しいことがあればあらかじめ伝える(共有する)べきだと思っている派なので、こういう後から小言で言ってくるタイプの人とは根っこの部分から合わないなと思っています。別のチームでは役割分担の打ち合わせとか開いているのでこのあたりは本当に人のタイプによりけりなのでしょう。

 

しばらくは反面教師だと言い聞かせて頑張ります。